whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月「ユズは耐えたが、共通テストは迷走」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の1月共通テストまで 100 時間を切った頃、文科省が突然「コロナで共通テストを受けら…

2022年1月「共通テスト前のグリーンカード」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の冬休み、ユズは授業を取っていなかった日本史の勉強を始めました。金谷先生の日本史…

2021年12月「一期生だから」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の12月この頃は、東大との距離が分からないだけでなく、わが家では「東大」という言葉…

2021年12月「東大との距離感」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の12月12/4に河合塾の東大英語 onewex が終了。先生の言葉が心に沁みて、トイレで泣い…

2021年11月「入試情報が明らかになる時期」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の11月2回目の東大オープン模試では、化学の有機で引っかかり、時間が足りなくなって…

2021年11月「化学が間に合わない件」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の10月末、2回目の河合塾東大オープン模試が終了。化学の難しさに圧倒されたユズは、…

2021年10月「志望校 下げる 基準」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の10月、共通テストまで100日。ユズは勉強する時にスマホを部屋に持ち込まなくなり、…

2021年9月「泣くな大五郎」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 コロナの感染者数の多さが気になり、散髪に行けていないユズ。勉強の時に邪魔なので、髪…

2021年8月「夏を制…せなかった」

このブログは東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。→ 記事一覧 高3の8月初めての東大オープンを終えたユズに「東大の問題は "どうにも手に負えません" …