whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

2022年2月「東大二次、近づく」

このブログ東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。
現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。
→ 記事一覧



【東大二次まであと4日】

ユズは感染を避けるため家で勉強していましたが、メンタルがやばくなってきたので、企業が地域に開放しているカフェスペースに車で連れていきました。

ここは長時間の自習がOK、無料Wi-Fi、広い空間、おいしい社食が食べられる、という快適な環境。

外に出ることで気持ちを保てたようで
「カフェの桜ラテが美味しかった」
と、少し表情が和らいでいました。

なにより、トイレのフタが自動で上がるタイプだったので、
待ってたよ
と言われている気がして嬉しかった、とのこと。

 

【東大二次まであと3日】

問題を解く時になれば集中できるけど、それ以外の時は不安が押し寄せてくる。

本番では人格が分裂して、突然「強いもう一人の自分」が現れ、問題を解いてくれたらいいのに、とユズがつぶやきます。

私が YouTubeで東大入試本番の体験談を聞いていたら、こんなエピソードが流れてきました。

前の席の女子生徒が、休み時間、机の上に何かを出しっぱなしにして席を立った。
気になって目をやると、それは名門私立の生徒さんが、周囲を威嚇するためだろうか、優秀な模試結果を開いて置いたものだった…。

なにその怪談、ガクブルですよ。

ユズに
やつらはこんなトラップを仕掛けてくるぞ
と伝え、
「千葉の田舎から出てくる、小動物みたいな受験生を威嚇するのヤメテ!」
と叫びました。

そんなしょーもない話をしていたら、
小中学校でよくやる、卒業式の「呼びかけ」のノリになってきて

ユズ「やってもやっても
   伸びなかった、すうがく!」
私 「すうがく!」

ユズ「3完できたと思ったら、
   やっぱり1完!」
私 「いっかん!」

と、即興の呼びかけが始まります。
(情緒がバグってます)

笑いのハードルが異常に低くなっているユズは、笑い過ぎてむせながら、
「不安な時は、呼びかけのネタを考えよう」
と少し前向きになっていました。


そういえば3年前。
東葛中を卒業した時、
生徒たちが保護者に「呼びかけ」を披露してくれたことがありました。

当時、学校給食の鶏肉が生焼けだった事件があり、大人は深刻に問題視したのですが、子どもたちはニコニコと

生焼けだったトリ肉!
トリ肉!!

といった調子で、
東葛中の微妙な立ち位置や諸問題を、ユーモアいっぱいに呼びかけに昇華させ、披露してくれたのでした。

そう、東葛の魅力は
痛くて恥ずかしい失敗も、自虐と笑いに変えて、魅せるところではなかったか。

姉ミカンの在学時から、多くの生徒が何かをやらかしたけれど、その度に行事のムービーで堂々とネタになり、本人が出演することで、皆が爆笑して微妙な空気を消し去るのを見てきました。

そんな心意気をユズが忘れず、最後まで立ち向かえたら最高だと思うのです。



【東大二次 前日】

日中をカフェスペースで過ごしていることで、ユズのメンタルはギリ耐えているように見えます。
それでも夜になると、緊張に襲われて
「あ"ーーうーー」
と唸る。

この日は、朝食を食べながら、

「数学に逆像法というのがあって、
 東大は逆像法が好きらしいんですよ。
 で、その存在を忘れていた自分に、
 昨日気が付いたんだよね

と、素でひろゆきみたいな事を言っていました。

もはや、叩いても逆さにしても、
演習不足の身から高得点は出てこない。
ただただ、持っている駒を1つでも、2つでも、置いてこれたら。


「数弱の自分を理系の沼に引きずり込んだ、生物の魅力すごい」
とユズが言います。

理二は、こういう生き物が集まる地上のホットスポットなので、
理一志望の人が
「ボーダー低いから理二で出すわ」
と乗り込んでくるの ……メテ…ヤメテ…。
(※今年2023年は理一の志願者が理二に流れたようです)

二次試験は
2/25 国語 数学
2/26 理科 英語

26日は早稲田理工の合格発表もあります。
早稲田の数学のできなさから、現実が分かったようです。

ユズは高2の共通テスト模試で、たまたま数学が良かった事があったので、駿台の東大クラスを受講できたけれど。
そこから実際の東大数学までの距離が、ハンパなく遠かった。
なんなんだこの距離感は?

だから夢は見ていない。
その先の景色があることを体感するだけでも、なかなかできない経験だと、今は思う。


YouTubeの「笑う浪人生」という企画で活動しているベベ君という大学生が、この日アップした動画で良いことを話していたので、ユズにシェアしました。
心に響く言葉でした。

youtu.be