whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の英語がつまらなくて通い始めた河合塾

教育制度の端境期 このブログの1つ目の記事に、「2002年度~2005年度生まれは、旧来の学習指導要領で勉強しながら、センター試験に代わる新テストを受けることになりそう」と書きました。本来、2022年度から始まる新指導要領で学んだ後、それに対応する新テ…

なりゆきで参加したら超重要だった科学の甲子園

化学のK先生 ユズが高1の時、化学基礎を教わっていたK先生は、ちょっとクセの強い名物先生でした。地域の子ども向け科学教室を指導したり、小学校の先生方に実験研修をされるのがK先生。一方で、姉ミカンの在学時から、K先生はよく爆発を起こすとか、化学…

東葛中での探究がきっかけで訪れた九州大学

中2 クエスト 中2の時、クエストカップという探究プロジェクトで、ユズのチームが全国大会に進みました。今より参加校が少なく、メンバーに恵まれた運の良さもあったと思います。テーマにしたのは九州大学で研究されている、とある技術。全国大会となると…

影響を受けた出来事3選

ユズが東大を目指すと口にしたのは、高2の12月でした。学校の友人宅でユズと数名が夕飯をごちそうになり、愉快なご両親を交えて「志望校を声に出して言おう!」と盛り上がった際、ユズは家で言ったこともないのに「東大を受けます」と宣言。コロナ禍でオープ…

東葛高校を卒業

2022年3月、ユズは東葛飾高校を卒業しました。卒業式の後に各教室で卒業証書を手渡され、一言ずつコメントを求められた際、ユズは 「東葛は私にとってのホグワーツでした」と言いたかったけれど、ハリポタ好きにしか通じないと思い、「こういう場所に来れて…