whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

2018-01-01から1年間の記事一覧

併設型都立中

平成31年度の一次の結果が発表されました。受検された皆さんは発表までの12日間、落ち着かない時間を過ごされたのではないでしょうか。毎年思いますが「待つ」という点でもつらい受検ですね。さて今日は、都立中についての記事です。【併設型都立中について…

入学後の通塾

東葛中は塾が必要、という声を耳にします。たとえばこんな感じ。 (ヤフー 知恵袋より)この質問に対して、「8割が通塾していると聞いた」という回答がありました。「8割」の真偽は知りませんが、ここでは塾について具体的に考えてみたいと思います。 【な…

問題解決

今日は受検とはちょっと離れて、いや実はそう離れていないんですが、“問題解決”について考えてみたいと思います。先日、ユズと総合病院に行きました。夏休みのうちにと考えるのは皆同じらしく、病院はたいへんな混みよう。数時間待つと、待合ロビーの数人が…

東葛飾高校について

先日始まったドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」。わがやは原作コミックスを家族で読んでいます。ドラマ化に驚いていたら、作者の柏木ハルコさんが東葛飾高校の卒業生と知ってさらに驚きました。様々な卒業生がいる東葛高校ですが、他県からいらっしゃ…

「中学受験は親が9割」の最新版は何が変わった?

先日、書店で「中学受験は親が9割」の最新版が出ている事を知りました。初版が出た4年前とどんな内容が変わったのか?と気になり、旧版を図書館で借りて読み比べてみました。「最新版の刊行にあたって」という著者の言葉で印象的だったのは、「思考力は塾で…

小学生から中学生へ

今週から千葉県立高校の入試が始まります。前期・後期と2度行われてきた選抜方法は、2021年春から一本化される方向とのこと。2005年度生まれのお子さんの代から、ということですね。大学入試が変わるのは、2002年度生まれから?自分でも分かりにくいので表…