whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

2022年2月「早稲田入試」

このブログ東葛中1期生「ユズ」の受検や学校生活を母目線で綴ったものです。
現在は、東葛高校から東大理科二類を受験した日々の様子をご紹介しています。
→ 記事一覧


高3の2月16日
早稲田理工の入試当日となりました。
私は仕事が休みだったので、会場まで一緒に行きました。

『入試に親が付き添うか?』
というテーマは、姉ミカンの頃からよく話題になっていました。
最近では
「親が試験会場についていく受験生は落ちる」
なんて記事が出たくらい。
受験生は注意、入試会場に親が付き添うと落ちる訳 | 東洋経済オンライン |

いやいや、落ちるって言う?

著者の西岡さんは「東大生は」と文章を書かれるんですけど、主語がでかいんですよ。
現役生の余裕のなさ、なめんなよ?

これだけ地震、無敵の人、受験生をターゲットにした刺傷事件、集団痴漢まである社会。
入試当日、親が付いていくことに
日和ってるやついる?


受験生側の人間が1人でも2人でも、行ける人が電車に乗ってたら、少しは抑止力になるかもしれないじゃないですか。



受験会場は西早稲田キャンパス。

さらっとユズを見送り
私は入場門の横にあるタリーズで一息つくことにしました。


店内には、見送りをした保護者がちらほら。
テラス席に座ると、ちょうど門に入っていく受験生が見えました。

ユズはヨレヨレの2枚のトレーナーと暖パンを、毎日交互に着て、散髪もしていない。
入試当日も同じ恰好。

「ダサくて浮くんじゃないか?」
と思ったのですが、理工の受験生の多くが似たような格好。

それが凄みにも見えて
カロリーメイトのCMを見ているような気分になり、よその子を見送りながら、うっかりタリーズで泣く私。

youtu.be

※追記:こちらのCMは『2023 ACC TOKYOCREATIVITY AWARDS フィルム部門』において総務大臣賞とACCグランプリを受賞!


30分ほど入場を見ていましたが、人の流れは8:45頃がピーク。
試験開始は9:40。(※2022年)

東大前での刺傷事件を受けてか、スタッフがたくさん出てピリピリした空気。

***

試験終了
2022早稲田理工の数学はやや難とのこと
通常のボーダーは55~60%ほど

ユズは過去問より数学ができなかったようでした。

本人がまったく自己採点しないので、夜中に私がこっそりリュックから問題用紙を取り出し、ネットの解答速報と照らし合わせます。
(※良い保護者はマネしないでね)

数年前、姉ミカンが早稲田の文構を受けた時、やはり夜中にこっそり解答を見て、
「あれ?いけるかも?」
と思ったのですが。

ユズの用紙、何が書いてあるかわからん。
そして本当に解答速報、割れてる。
正常性バイアスを発動し、全集中で贔屓目に見るも、合ってない気がする。
現実を見つめ、用紙をそっと戻したのでした。


この日、東大から受験票が届きました。
東大2次試験は2/25・26、ユズは本郷キャンパスで受験します。