white board

white board

東葛中受検にまつわるエトセトラ

8/22学校説明会

学校の公式サイトに書かれていますが、当日は併設の体育館で大会があるため公共交通機関を使うようにとのことです。文化会館は柏駅から徒歩20分強で、気候のいい時なら歩けるのですが、長い歩道橋があったりして猛暑日にはきつい距離です。

f:id:whiteboard16:20180801174921j:plain

柏市文化会館Google マップ

バスは本数が少ないのでかなり混むことが予想されます。早めの行動を。

柏市文化会館までのバス時刻表とバス乗り場


ストレスを避けたい方はタクシーを。
東口のタクシー乗り場(③がバス乗り場)

f:id:whiteboard16:20180801180305j:plain


帰りのバス時刻表とバス乗り場
質問が長引かなければ、説明会はほぼ時間通りに終わると思います。

参加できなかった方は、書類を学校で入手することもできるようです。(詳細は公式サイトへ)。当日のパワーポイントや質問事項は、毎年教育委員会のサイトにアップされています。

こちらは昨年の説明会のまとめ
◎平成29年度県立中学校学校説明会情報(教育委員会の報告)

◎説明会レポート | 中学受験の情報サイト「スタディ」
(※この記事の「冷暖房完備の自習室」というのは高校のことと思われます。時間が空いた時の自習はフリースペースでやっているのを見かけます)

説明会は小6保護者対象です。例年半分は教育委員会からの事務的な話です。
お子さんは9月8・9日の文化祭にいらっしゃると学校の様子がわかりやすいと思います。中学の文化祭は学習発表。祭は高校でガチでやるので、中学生は普段の様子を見て頂くイメージかと。

学校の様子を一般公開するのは、今年初の試みです。
お客さんが入ると「狭っ!!」となると思いますが、そこは来客仕様ではないのでご理解頂ければと思います。

f:id:whiteboard16:20180813013825j:plain




【おまけ】
公式サイトからQ&Aにリンクが貼ってありますが、以前ここに書いてある「東葛高校以外の高校に進学することはできますか」という項目について、ネットで議論が起きたことがありました。
これは私の解釈ですが、他の中高一貫校と同じく高校受験することは可能だと思います。入ってみて本当に合わないと感じたお子さんを、学校に縛りつけるような意味ではないと私は思います。
ただし、大抵の中高一貫校と同じように、高校受験をした場合は元の学校に無試験で戻ることはできなくなります。

初めから他の高校を狙うつもりで東葛中に入るというのは、私はあまりお勧めしません。中3の秋以降、自由研究や海外研修の準備などが詰まっているからです。
この問題を東葛中だけと思って怒る方がいたようですが、中高一貫はたいてい同じではないでしょうか。

こちらのブログでは、私立中高一貫校から高校受験をされた経験が綴られています。お母さんの視線が温かくユーモアに溢れた素敵なブログです。人気ブログなので、ご存知の方も多いことでしょう。

ameblo.jp