whiteboard

東葛中受検にまつわるエトセトラ

14)まとめ

東葛中新設のニュースは、公立志向で東葛高校に興味のあるご家庭にとって、比較的前向きに伝わったかと思います。

一方、私立志向のご家庭では、クセのある東葛高校を避けて私立を選択するという傾向に、そう大きな動きはなかったのではないでしょうか。ただ、東葛は駅近なので、通学の点から私国立からの転向はあったかもしれません。

私立か東葛か、という話は、パック旅行と個人旅行の違いにも似ています。

効率よくスケジュールが組まれ、安全性に配慮されたパック旅行が私立ならば、飛行機の予約からビザの手配まで自分で行い、秘境でさまよい、時に沼地に足を取られる個人旅行が東葛高校。(※例えです)

その魅力は、本人が何を望むかで異なります。

どんな旅をしたいか。
どこに行きたいのか。
パック旅行ができると思って個人旅行に申し込んだら、「あれ?」ってなりますね。やりたいことをイメージして、学校を選んでいってくださいね。